« いりこ | トップページ | 芙蓉が咲く秋 »

2014年10月 2日 (木)

発芽米

友人のところで頂いた発芽米がとても美味しかったので、買いました。

ファンケル発芽米。

003
炊飯器で白米と混ぜて炊けるのが嬉しい。

お水は発芽米1合につき、4分の1カップ追加、今日は白米と半々で炊きました。

005_2
昨日の豚汁、鯖そぼろ&卵焼き、切干大根煮、奈良漬けで晩ご飯。

ご飯も豚汁も美味しく、ヘルシーな献立になりました。写っていませんが柿も食べました。

                          ♪

今日は時間があったので、作り置きもしました。

002_3
上左から切干大根煮(人参、干し椎茸、竹輪)、鯖そぼろ。

下左からトマトソース、卵焼き。

トマトソースはベランダのバジルを使い切るために作りました。

卵焼きはだし汁に甘めの味付けをして葛粉で溶いたものです。

鯖そぼろと卵焼きはとても合うので海苔巻を作りたいのです。

切干大根煮はお弁当に活躍しそうですし、食物繊維たっぷり!

                          ♪

マックのきのこリゾットボールが美味しくて…午後の小腹にフィット!good

午前の小腹にハッシュポテト…一日で午前か午後のどちらかにしなくては!coldsweats01

001_2

« いりこ | トップページ | 芙蓉が咲く秋 »

家ご飯」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60410614

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽米:

« いりこ | トップページ | 芙蓉が咲く秋 »