« ドーナッツの朝 | トップページ | ロールステーキ »

2014年10月 6日 (月)

茶事準備開始?

台風のため、午前中は全ての予定が変更となり、アタフタ sweat01

本来なら、お仲間と一緒にお茶事に伺う予定がありました。

電車が止まった遠方からの方もおられ、中止となりました。

そして…親しいお仲間と電話でお話をしていましたら……coldsweats01

ひょんなことから、今月末に自宅で予定外の茶事をすることになりました。

えっ!うぁ~!!!さぁ大変!大変!大変!!!

…って、毎回、こんなことを言っていますが、もう大変がるのは止めます!

できるだけ…ありのままで…実力通りの簡単な茶事をすれば良いのです。

                     ♪

お茶を長くしている方でも、自宅で茶事をなさる方はとても少ないのです。

料亭や、茶道関係の茶室を借りて、仕出しを取られたり、料理人に来て頂いたりします。

料亭の茶事にお客として参加する方法もあり、そんな茶事ばかりの方々もおられます。

(それでは茶事の3分しか楽しめない…「亭主7分の楽しみ」と言います。)

そしてお会費は3万~5万、今では考えられませんが40代の頃にはcreaも参加しており、最高は”夜咄の茶事”で8万円でした。

歴史ある茶室、室礼やお道具、お料理のことを思えばそれでも高くはありません。

自宅が広くて、水屋や茶室があって、納戸や茶庭があれば茶事も比較的し易い。

それでも、それでも、自宅で茶事をなさる方はとっても少ないのです。

「茶事」は、かなり大変なことなのです…まして、狭いマンションでは…think

水屋はおろか、寄付きや待合にできる場所も無く、茶庭も無いのに…catface

仕事も減らしているとは言え、忙しい時期で、休む訳にはいかない…think

                      ♪

 そんな中でする茶事だからこそ楽しい!

今まで、お客様にはとても楽しんで頂き、面白がって頂きました。

90歳を超えられた先生も、90歳近い先輩も我家での思い出を楽しそうに話されます。

以前のマンションも含め、数回の茶事にいらして頂き、厳しい批評を頂きました。

その批評に支えられて、益々茶事が好きになりました…が、やっぱり大変かも?

でも、いらして下さる茶事のお仲間がいるからこそ、できることです。

もし、喜んで下さるなら、今、できる中で全力を尽すしかありません。

                      ♪

で…、今日の午後はまずキッチン周囲の丁寧掃除をしました。

お客様がキッチンのレンジ下や引出しを見る訳ではありません。

手伝って下さる若い方やcrea自身が動きやすいようにしました。

月末までに食品庫や冷凍冷蔵庫内を空けておかねばなりません。

当日、食材が整理整頓された状態で、手早く料理ができるように。

そんな訳で今日はキッチンがとてもきれいになったのでした~note

茶事当日、この台所はかな~りシッチャカメッチャカになりますcoldsweats01

003
でも、この広い出窓スペースは百人力なのですよんnote

004_2
茶事が迫ると、ブログ更新が難しくなりそうですが…今回はできるだけ頑張りまっす!

« ドーナッツの朝 | トップページ | ロールステーキ »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60434504

この記事へのトラックバック一覧です: 茶事準備開始?:

« ドーナッツの朝 | トップページ | ロールステーキ »