« ティータイム | トップページ | 奈良土産? »

2014年9月28日 (日)

茶室巡り

旅をすると、昔は興味が無かった茶室や茶庭を観ることがとても楽しみになりました。

■衣水園

回遊式のお庭があり、実に良く手入れされています。

051
池は其々の季節を写し込み、とても美しい。

053

057
藁葺屋根の水車小屋の横に滝があったり…

058
睡蓮はほとんど終わっていましたが、満開の頃は美しいことでしょう。

049
052

お庭には茶室が点在しています。

日本の各所にこのような名庭園があるのは嬉しいことです。

其々に趣が異なりますが、衣水園には穏やかな雅趣があるように思います。

056
055
054_2

せせらぎの音も懐かしく、爽やかな気持にさせてくれます。

059

050
こちらではお料理も頂けます。

064_3

                          ♪

■當麻寺”中之坊”

098

片桐石州が増築した4畳半の茶室「丸窓席」、やや荒れていて胸が痛みました。

101
”腰掛”にも丸窓upwardright

「知足庵」は一客一亭のための2畳中板の茶室で、石州が特に好んだとされています。

102
荒れていて、残念です。いつか2畳中板の茶室を作ってみたい…って無理!bearing
105

石州像が飾られた重要文化財の書院ではお抹茶が頂けます。

100_3
ここにも睡蓮の池がありました。

097_3

つくばいも其々に風情が異なり、とても興味深く観ました。

103_2

短くても、有意義な旅でした。

« ティータイム | トップページ | 奈良土産? »

茶道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510309/60368491

この記事へのトラックバック一覧です: 茶室巡り:

« ティータイム | トップページ | 奈良土産? »