« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

お弁当

9月のお弁当は9月でアップしなくては!

…ってことで、見苦しいかもしれませんcoldsweats01

001
ヒレカツ、煮物(がんも、昆布、里芋、隠元、人参)。美味しかった!delicious

002_2

いつものやっつけ弁当でございます(汗)。煮物、卵焼き、奈良漬け。

こんなお弁当でも、やはり美味しい…体調にお味も量も合っているからです。

006
新たに煮た里芋煮物(人参、昆布、隠元)、市販の冷凍食品イカ天。

009_2
もっ、もう~見苦し過ぎる~coldsweats01 残った煮物に別煮の干椎茸煮、竹輪ソテー。

アハ~coldsweats01 でも美味しいって…どゆこと???happy02

以上で、9月のご飯記録は終了です。

10月はもう少しましなお弁当を作りましょう!wink(自信はありません)


朝ご飯記録

001_2
ご飯記録が続きます。朝ご飯の巻。

005

ソーセージ&きのこ色々ソテーは合いますねえ!

マッシュポテトとピクルスもとても合って美味しい!

007

食欲があまり無かった日。アンテンドゥのメープルフリュイは食欲が無くてもペロリ!

008
菓子パンは健康に良くない気がしますが…60代後半になったので良いかな~?coldsweats01

010
との、前置き付きでまた菓子パン朝ごはん。シャキシャキ林檎デニッシュ。

梨&巨峰、ヨーグルト、お野菜が無いので、気休めのカゴメ野菜生活。 

まっ、こんなご飯も有りの60代…ありの~notesままで~notes

番外編の外朝。

009
正しいトーストモーニング…も、時には食べなくちゃ!上島珈琲です。

003_2
元気な日の朝ご飯。ソーセージ、コールスロー、ピクルス、きのこ色々ソテー。

外朝よりヘルシーで美味しいのだけれど、時々、外で食べたくなるのは何故?

きっと自分の味に飽きるのでしょう…飽きないようにしたいと思いまっす!happy01

夕食記録

こんなご飯をアップするのも如何なものか?

でも、60代後半に入った一人暮らしはこれで充分なのです。

002
焼そばは秋になると食べたくなります。生椎茸、キャベツ、ソーセージ。

良い加減の目玉焼き、青海苔たっぷり、紅生姜でホントに美味し~い!delicious

003
セブンのチーズインハンバーグ、マッシュポテト、ブロッコリ、ピクルス、コールスロー添え。

きのこ色々&お豆腐のお味噌汁もうまうま~!delicious写っていませんが梨も美味し~!delicious

007
ビール再開!coldsweats01 豚ロールステーキ&きのこ色々添えにポン酢おろし、小葱。

これはとっても美味し~い!ポテサラ、ベビーリーフ、コールスロー、奈良漬け。

何て美味しいの!…って心の中で呟きながら頂きました~delicious

008

あっと言う間に3缶、飲んでしまったサッポロクラシックは友人に頂きました。

奈良漬けを持って行って…6缶、頂いちゃった…エビタイ人生まっしぐら!coldsweats01

2014年9月28日 (日)

奈良土産?

友人達に差し上げた奈良のお土産。

001

”都の月”は京都「宝泉堂」のお菓子で、本店にしか置いていないとのことでした。

新幹線構内の宝泉堂ショップで着いた日に頼んでおき、帰る日に受け取りました。

”賀茂葵3個入り”もたくさん買いました。奈良土産が京都のお菓子って???

他には奈良ホテルの紅茶と友禅てぬぐい、干菓子”あおによし”、奈良漬け。

この”きざみ奈良漬け”↓は大好評!大きなものは食べ切る前に飽きてしまいます。

004
こちらはupwardright、量が程良く、洗う必要も無い、お値段も350円。とても気楽なお土産です。

自分用のお土産downwardright

001_4
アハッ! 全く同じですね~coldsweats01 自分が食べたいものを差し上げれば間違いない!happy01

お土産は相手に気を遣わせない気楽なもの、消えて無くなるものが良いと思いまっす!

奈良のことはこれでお終いにしようと思います。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

(中之坊以外の當麻寺のことは、別のカテゴリーでいつか書きます。)

茶室巡り

旅をすると、昔は興味が無かった茶室や茶庭を観ることがとても楽しみになりました。

■衣水園

回遊式のお庭があり、実に良く手入れされています。

051
池は其々の季節を写し込み、とても美しい。

053

057
藁葺屋根の水車小屋の横に滝があったり…

058
睡蓮はほとんど終わっていましたが、満開の頃は美しいことでしょう。

049
052

お庭には茶室が点在しています。

日本の各所にこのような名庭園があるのは嬉しいことです。

其々に趣が異なりますが、衣水園には穏やかな雅趣があるように思います。

056
055
054_2

せせらぎの音も懐かしく、爽やかな気持にさせてくれます。

059

050
こちらではお料理も頂けます。

064_3

                          ♪

■當麻寺”中之坊”

098

片桐石州が増築した4畳半の茶室「丸窓席」、やや荒れていて胸が痛みました。

101
”腰掛”にも丸窓upwardright

「知足庵」は一客一亭のための2畳中板の茶室で、石州が特に好んだとされています。

102
荒れていて、残念です。いつか2畳中板の茶室を作ってみたい…って無理!bearing
105

石州像が飾られた重要文化財の書院ではお抹茶が頂けます。

100_3
ここにも睡蓮の池がありました。

097_3

つくばいも其々に風情が異なり、とても興味深く観ました。

103_2

短くても、有意義な旅でした。

2014年9月27日 (土)

ティータイム

奈良ホテルのラウンジはとても素敵でしたshine

022
アインシュタインの弾いたピアノや大時計のあるラウンジ。

020
バーの奥、荒池を見降ろす場所にあるラウンジは緑がいっぱい!

019

コーヒーもケーキもとても美味しいです。

ここで良い時間を過ごしたせいか、外ではコーヒーを全く飲みませんでした。

お抹茶ばかり飲んでいました。

062


063


106

良いティータイムを過ごしましたが、次は是非、素敵なカフェにいってみた~い!cafe

お詫びとこれからのこと

以前のブログを閉じる際に頂いた皆さまへのお返事は昨日、完了しました。

ただ、どうしてもメールが送れなかったり、頂いたURLが無かったりしてお返事やコメントができなかった方もおられます。

休んでいる間のPCトラブルもあり、当方の不手際と思われます。

お返事が遅れましたこととともに、心からおわび申し上げます。

                   ♪

コメントを頂いて気付いたのですが、当方のメールアドレスも変わりました。

長く、プロバイダーのメールアドレスをそのまま使っており、そのことがPCトラブルの原因のひとつと思われたからです。

閉じた際、ほとんどが温かい励ましのお言葉でしたが、そうではないものもありました。

たくさんの方々の目に触れれば、そんなこともあるかと思います。

                   ♪

このブログは、昔の恩師も見て下さっていますし、数人の実際の友人も見ています。

ブログで知り合い、我が家にお泊り頂いた方もおられ、嘘を書いたことはありません。

それでも、何か悪い想像をされる方がいるのなら、それは仕方の無いことです。

そのようなコメントは昨日も頂きましたが、削除させて頂きました。

                   ♪

makkoさんのコメントは嬉しく、差し障りの無い内容でしたので公開させて頂きました。

お返事はメールで差し上げましたが、差し障りがあれば公開はいたしません。

これからも時々は、コメント欄を開けようと思います。

心沈む時も、このブログを続ける力となるからです。

                    ♪

「一人で老いる」ことを恐れず、自然に受け入れることを伝えるブログにしたいのです。

まだ老いの入口を入ったばかりの身にはこれからが「老いの本番」。

容姿の変化に驚いたり、がっかりしたりするのはもう止めました。

65歳以降の日々を容姿に拘らず、明るいものにしたいからです。

でも、無理はしないで、” notes ありの~ままで~notescoldsweats01 

特別な料理も無く、華やかなイベントも無い、普通の60代の日々。

できるだけ長く、淡々とした日々を綴る、そんなブログにしたいと思います。

どうかこれからもよろしくお願い致します。

2014年9月26日 (金)

若者ご飯

若い人とのランチは、選ぶお店から全く違うのでとても面白い!

話題も、好みも、同年代と較べると、違異文化に触れる気分note

今日はハンバーガー屋さんでランチでした。

003

005

タコライスとハンバーガーは飲物付で一人1000円前後、コスパ良し!good

004
友人のアボカドレイバーバーガー、すごいボリュームを完食したのは若さですね!

006
クオーターアボカドタコライスは、よく混ぜて頂くとチーズが溶けて美味しいdelicious

レタスやトマト、アボカド等の野菜もたっぷり、見た目よりヘルシーです。

007

コーヒーはとても大きなカップ、お腹が一杯過ぎて苦しくなりました!

夜はヒューガルデンなど飲めます…でも、60代にはちょっと無理?

若い人とのお喋りは楽しく、若者ごはんはとても元気になります!happy01

買ってはみたものの

「愛用中」のカテゴリーですが、実はまだ愛用中ではありません。

「愛用中」にしたいとの希望をこめているのです。

家でPCを開く時間は取れそうも無いと思い、移動中のネット用に6月末に買いました。

002_3

買ってはみたものの…なかなか使い方が解らず、馴染まないのです。

今回の旅行にPCと一緒に持って行き、友人に教えてもらいながらトライ!

旅行中に一度だけ、ブログがアップできたみたいだったけれど?

駄目だった???…結局、帰宅後にPCでアップすることになりました。

毎月4000円弱のワイファイ料が引き落とされているし、何とか愛用しなくては!

それにしてもこんなにもデジタルに弱いのは困りますねえ~happy02

2014年9月25日 (木)

奈良ご飯

奈良ホテルの朝食は普段の食事の1.5倍程、全くお腹が空きません。

60代後半になって食が細くなったせいでしょうか?

一日は2食+お茶&おやつ程度で充分でした。

040

下下味亭でチキンカレー、美味しかったですがかなりのボリューム。

この日の夜はサンドイッチを買って、お部屋で済ませました。

                         ♪

夜、少し寒くて、お饂飩が食べたかった日。

008
ホテル駐車場の通用門を出て、興福寺に向う途中にある”ふく徳”。

005
さっぱりとしていて、しかも濃いお味の寄せ豆腐。美味しい!delicious

006_3

「天麩羅こぶうどん」を頂きました。”こぶ”はとろろ昆布のことです。

体調に合っていたのか美味し過ぎ!お汁を全部頂いちゃいました。

別皿の海老天は小さいですが、からっと揚がって美味しかった!delicious

007_2

                           ♪

当麻寺に行った日は、拝観することに夢中でお昼を食べ損ねました。

5時頃、近鉄奈良駅を出て東向き通りを歩いていたら…揚げ油の匂い!

うわぁ~ん! お腹が空いた! 「がんこ」へダッシュ!dash

108_3

ヒレカツ定食は美味しかったぁ~!!!

ご飯のお替りまでして…お腹はポンポコリン!まるで置物の狸?coldsweats02

ポンポコリンの狸は、よほど豚が好きなのでしょうか?

奈良ではありませんが、新幹線で食べたお弁当も…coldsweats01

002

004_3
美味しい豚テキでした~delicious

ちなみに淑やかな友人のお弁当はとても上品です。

003

                        ♪

東大寺に入る道添いのいざさ寿司レストランにも行きました。

カメラを忘れ、写真はありませんが、とても美味しかったのですdelicious

帰宅後、取り寄せて友人3人で頂きました。

010

左手から季節の秋刀魚寿司、その右が大好きな山菜巻、柿の葉寿司は鯖、そして店名の由来でもある笹巻寿司。

011_9

秋刀魚寿司と山菜巻の組み合わせは秀逸です!もう…美味しくて、美味しくて!delicious

毎年、秋には取り寄せたいなあと思いました。

 

奈良散歩

奈良に来る度に歩く散歩コースは2月堂への道。

修学旅行生が帰る頃に、ゆっくり行きました。

043

東大寺大仏殿は鏡池越しに見るのが良いですねえ!

048
誰もいない道をゆっくり、のんびり歩き、2月堂着。

045

044
お水取りでお松明を振りまわす舞台からは、奈良市街が見渡せます。

047
                         ♪

ホテルからも見える荒池はいつも静かです。
025

夜は興福寺へ散歩に出ました。

009

五重塔は夜になると、更に荘厳な雰囲気です。

                          ♪

もちろん、たくさんの鹿達にも会いました。お疲れ気味なのかな?downwardleft

042
猿沢池に佇んでいた可愛い仔↓
071
024
ホテルの敷地内に来ていた親子連れ、小鹿を撮ろうとしたら母鹿が隠してしまいました。

                           ♪

少し歩きますが、白豪寺から新薬師寺への道も好きな散歩コース。

昔に比べると、すっかり家々が増えましたが、昔のままのような場所もあります。

036
奈良時代に建てられた本堂には、薬師如来様と大好きな十二神将がおられます。

不謹慎ですが若い時はイケメンの珊底羅様が好きでした。

今は其々の素晴らしさが解るようになりました。

037_2


                          ♪

ささやきの小道辺りも好きですが、今回は行きませんでした。

まだまだたくさんの好きな場所があります。来年も来られたら嬉しい!

 

 

やっぱり家ごはん

ホテルの美しい朝食の後では気がひける家ごはんのアップですcatface

帰京した日の夕食は、ヒレカツ、ひじき煮、卯の花炒り、ポテサラを買って帰りました。

ご飯を炊いて、お味噌汁を作り、奈良漬けで晩ごはん。

009_2
お味噌汁はあり合わせ(大根、冷凍の椎茸、揚げ)。

うっかり煮立たせたお味噌汁…でも、久しぶりの家ご飯は美味しかった!delicious

朝ご飯もホテルの朝食とは似ても似つかぬものだけれど、美味しい!delicious

003_2

アボカド&卵サンドって何て美味しいんでしょう!

001
アボカドオムレツも美味しい! 中はふわふわとろ~り!delicious

012
昨夜の晩ご飯はまるで朝ご飯…美味しいソーセージを紅茶で頂きました。

ビールを飲みたい気分は戻ってきません。

お弁当も作りました。

002_2

冷凍食品のイカ天、がんも&人参煮、しし唐。

簡素な家ご飯…でも60代の女性が三食を頂くにはちょうど良い量です。

旅行中は二食+αで充分でした…やっぱり体調管理には家ご飯一番!wink

2014年9月24日 (水)

初めての場所

今回は、思い出の場所以外にはあまり出かけませんでした。

3ヶ所だけ、どうしても行きたかった初めての場所へ行きました。

■入江泰吉記念奈良写真美術館

白豪寺の後、山野辺の道を歩き、新薬師寺拝観後に初めて訪れました。

黒川紀章氏設計の明るい美術館です。

038

館内は清々しい雰囲気で、カフェも併設されています。

039
奈良の神社仏閣、飛鳥や斑鳩の里の自然、仏像を撮り続けた入江泰吉氏の美術館。

古代の人々と心を通わせたような写真に心打たれ、懐かしさで胸が一杯になりました。

エッセイ「大和路遍歴」も、とても好きです。

■源元寺(世界遺産・がんごうじ)

奈良町にあり、ホテルから歩いて行きました。

069

065

奈良はちょうど彼岸花が満開でした。

067_3
066_2

収蔵庫には阿弥陀如来様をはじめ優れた仏像があります。

2歳と16歳の聖徳太子立像、弘法大師坐像はかつて東京の国立博物館で拝観しました。

奈良の博物館におられるとばかり思っていましたので思いがけず拝観できて幸せでした。

 

■當麻寺にも初めて行きました。

 想いが深過ぎるので、いつか改めて書きます。

                       ♪

■人の世で、辛い事件や災害が次々と起こります。

 どんなに胸を痛めても、助けたくても、人は祈ることしかできません。

 人は古代から耐えがたい悲しみや、悼む心を祈りで癒してきました。

 阿弥陀如来様は千年を超えて、そんな人々の悲哀を見てこられました。

 祈ることができるのは人間だけです…人は祈ることでしか救われません。

 どのお寺へ行ってもそんなことを思い、祈り、拝観させて頂いた旅でした。

2014年9月23日 (火)

口福な朝ご飯

奈良ホテルの朝食はまるでお手本のようでした。

こちらのダイニングルームで頂きました。

012
最初の朝はお決まりの茶粥朝食。

013
はじかみを添えた鰤の照り焼、出汁巻き卵、ひじき煮、胡麻豆腐、炊き合わせ、お漬物。

014
胡麻豆腐、ひじき煮、炊き合わせは誠に秀逸です。

全体にお出汁を効かせた薄味で、頂いた後に余韻と満足感があります。

茶懐石で目指しているお手本のような味加減です。

2日目は洋食の朝ご飯。

まずシリアルに牛乳をかけて頂きます。

073_2
ベーコンを添えたオムレツはふわふわとろ~り!

074_2

ケチャップソースは好みで、サラダには柚子ドレッシング。

そして大好きフレンチトースト!

075_2

もちろんメイプルシロップをとろ~り!

見た目の美しさは別として、いつも作るフレンチトーストと同じようなお味で嬉しいnote

076_2

洋食の朝は窓辺のテーブル席、お食事を頂きながら見る興福寺の五重塔。

072_2
この窓辺でゆっくりしたくて紅茶を追加オーダーしました。

とても美味しい紅茶だったのでお土産に売店で買いました。

3日目は和朝食。

111

胡麻豆腐は同じ、焼魚は鮭、出汁巻き卵に大根おろし、小松菜の和えもの、焼のり。

112_3
ご飯もお味噌汁も、焼のりも本当に美味しくいただきました。

とても満ち足りて、文字通り「口福」を味わいました。

113_2
洋朝食のトーストやパンケーキ、目玉焼きも味わってみたかった!

またこの次に…って、何時になるかしら???coldsweats01

ホスピタリティ

奈良市街中心部にありながら、緑に囲まれた静かなホテル

018
正面の階段を上がると…

116
109
踊り場にはお茶席でも使う銅鑼があり…

114
2階のホールはまるで画廊のように、ゆっくりと絵画を楽しむことができます。

お部屋はこじんまりとしていますが、暖炉もあり、居心地の良い部屋でした。

暖炉は実際には使われませんが、部屋の雰囲気がとても安らぎます。

110

011
ベランダの外は緑で一杯。

077
夜はとても静かで、物音ひとつしません。
010_2

お部屋ではとても寛いで、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

117


夜はバーで1杯?…今回はアルコールを全く飲みませんでしたよん!

何だかとても満たされていて、飲みたくならなかったのです…不思議なことです。

奈良ホテルの本当の素晴らしさは、立派な建物、美味しいお料理もさることながら、歴史に裏打ちされた極上のホスピタリティだと思いました。

ホスピタリティの主役は「人」です…奈良ホテルでは素晴らしい方々が働いておられます。

素敵な思い出ができました…良い旅でした! confident confident  happy01

 

2014年9月22日 (月)

椎の実が落ちる音

このところ、なかなか疲れが抜けないと感じていました。

何処かで静かに過ごしたい…何もしないでボンヤリしていたいconfident

そんな気持が募り、ゆっくりとした旅に出ました。

026

両脇の萩はまだ少ししか咲いていませんでした。

若い時から何度も登った懐かしい石段です。

035
静かな境内へ入りました。

027_2
有名な「5色の椿」は正面奥、やや左手の樹です。

028_2
鎌倉時代の石仏不動明王様は、石が欠けても静かなお姿で立っておられます。

029_2
不動明王様横の石仏の道。

031_2
030_3

小さなたくさんのお地蔵様と、少し大きい室町時代の十王地蔵様。

眼下に市街地が見渡せ、遠く正面に生駒山、それに連なる穏やかな山々。

風に揺れる木々の、囁くようなざわめき、静かな、とても静かな時間。

                         ♪

とつっ…とつ…とつ、とつ…かさっ…かさ、とつ、とつ…とつっ…かさっ…???

何の音???  … …  このお寺には何度も来ていますが初めて聴く音です。

        「椎の実が落ちる音」

緑濃い田園地帯で幼少期を過ごした友人が教えてくれました。

66年生きて、初めて聴く音…へえぇ~…ビックりしました。

そんな小さな音に気付くことも無く、耳を澄ませることも無かったこの頃think

充実していると感じてはいても、疲れが溜まったのはそのせいなのでしょう。

033
白豪寺(びゃくごうじ)は市中から少し離れているので、訪れる方は多くはありません。

(冬の5色椿が咲く頃と、秋がもう少し進み萩が満開の頃には人が増えます。)

若い時から幾度となく来ていて、思い出も多く、来るたびに新たな自分と出会います。

若い時には聴こえなかった音を聴き、見えなかったものが見えてくる年月という時間。

歳を重ねることは、喪うことばかりでは無いとしみじみ感じました。

今までもそうであったように、石段を降りる頃にはすっかり心も晴れたのでした。

034

                          ♪

宝蔵におられる閻魔王様が大好きで、お姿の前ではいつもニコニコしてしまいますheart04

鎌倉時代の閻魔様、また来年、お会いしましょう!

2014年9月18日 (木)

リセット習慣

どのようなお茶室にも、必ずお水屋が付随しています。

015
水屋の広さに大小はあっても、作りは概ね同じ。

甕にお水を溜め、茶巾盥で茶巾や茶筅を洗ったり、建水や水指しの準備をしたり、お稽古で必要なあらゆる下準備をします。

お稽古が始まる前、簀子は流しを乾かすために立てかけられています。

061

063

茶室や水屋の掃除を済ませ、簀子を設置し、甕にお水を溜めたところupwardleft

そして稽古が始まり、数時間後には稽古が終わり、お道具を洗い、乾かします。

(後日、乾いたお道具を布で包み、箱に入れ、紐を結び、更に布で包み、所定の位置へ。)

全てのお道具を片づけた後、水屋の簀子を立てかけ、最初と同じ状態に戻します。

50年近いお茶の稽古の時間を通して、この”リセット習慣”だけは身に付きました。

どんなに忙しい日々を過ごしていても、身の周りが整っていると気持も整います。

お茶が与えてくれた大きな幸福のひとつだと思っていますconfident

062

この頃の朝ご飯

食欲の秋、すっかりご飯ブログになっているこの頃ですcoldsweats01

涼しいのでぐっすり眠れて、時間的な余裕もあり、食欲もあるこの頃の朝ご飯。

001_3

お皿が同じで、材料も同じですが、別の日の朝ご飯↓久しぶりの目玉焼き。

009
元気で余裕があると、蛋白質や野菜がたっぷり摂れますgood

015
016
フレンチトーストはふっくら焼くために、余裕がある日しか作れません。

010_2

ん?何か忘れてる?↑メープルシロップは欠かせないわん!

011

012
このメープルシロップはあっさりしてますねえ…ホントは別のが好きconfident

今度、好みのメープルシロップを探してみましょう!happy01







2014年9月17日 (水)

ヤル気のお弁当?

9月になってから、お弁当は少しヤル気を出して作っています。

006_2
…と言っても冷凍食品とか~coldsweats01 茄子煮やオクラ、作り置きのパプリカピクルス。

017
同じく冷凍コロッケ&セブンのひじき煮、自家製卵焼き、隠元。

021_2
セブンのひじき煮入り稲荷寿司、巻寿司&卵焼きのお弁当。ヤル気が見える気がする?

002_3
ヤル気満々???手羽元&大根煮を頂いて…手羽元だけ食べちゃった~弁当coldsweats01

ヤル気はご飯の上にのっけた枝豆&稲荷揚げかな?

003_2
手作りのお弁当は美味しいけれど、忙しい時はやはり作れないものですねえ!coldsweats01

手抜きじゃない日

余裕の無い日々の中、時々は手抜きじゃない日もありました。

019
大好きなアボガド&卵サンドの朝食、ピクルスやヨーグルトも付けてます。

020
この組み合わせがたまらなく好き~delicious

023_3
同じサンドイッチでも、若干の余裕が無い日↑?

004_2

ソーセージにポテサラの日は余裕ありの朝ご飯。

019
きのこオムレツの朝食は余裕日、きのこは作り置きのマリネ。

022_3
常備のハーブチーズやスマートチーズにベランダバジルのっけの朝ご飯。

023_2
香り高く、元気の出る朝ご飯でお薦めです!good

                          ♪

ワインが飲みたくなる日もありました。

でも、飲んでしまうと…何もできなくなるので我慢!coldsweats02

001_2

スパゲッテイナポリタンの日↑

002_4

きのこマリネ、アボカドマリネ、生ハムマリネ…って、マリネばかりcoldsweats01

赤ワインをたっぷり使った無花果のワイン煮がせめてもの慰めnote

アイスを添えて、夜食にたっぷり頂きました~delicious

003_4

忙しい時も手抜きをせず、美味しく頂くのは、エネルギーの源だと思いますgood

えっ? 手抜きの日とあまり変わらない? あれれ~coldsweats01

2014年9月16日 (火)

手抜きな日々

一昨日までは時間的な余裕が全く無く、食事はかなりいい加減でしたthink

まっ、食事以外は充実した時間を過ごしていたので良しとしましょう!

あまりにも追い詰められていた日は写真も撮りませんでした。

なんとか写真を撮った日はまだましな食事だったはず?

004
パンにバターとジャムだけで、蛋白質も野菜も無い朝ご飯。

気休めに充実野菜を飲みましたcoldsweats01

007
残り物のお味噌汁でおじや、奈良漬け、果物だけの夕食…とても美味しかった記憶delicious

001

手羽元に生姜、大蒜、玉葱をたっぷり入れたカレーと、切っただけの野菜の簡単夕食。

この頃は夕食後も資料の読み込みがあるため、ビールもワインも飲んでいません。

005

同じく夕食はレトルトカレーだったり…

018_2
次の日、その残りを焼いてみたり…(レトルトはお味が濃すぎるので半分づつ使用。)

024

026_3

お土産に頂いたきしめんだけの夕食…でもね♪すご~く!美味しかった!delicious

かなりの手抜きでも…食いしん坊なので美味しく頂いていたみたいです~smile

フロッケンザーネトルテ

ルミネ10%オフ最終日、好物のユーハイムのケーキを買いました。

なんてこと???  いつだって買えば良いじゃない!!!

アハハ~coldsweats01 何となく罪悪感があるのです。

不二家と較べて特に高価な訳でもありません…でも、贅沢な気がするのconfident

フロッケンザーネトルテは懐かしくて美味しいケーキlovely

005
いろんな生地の間にミルフィーユ状にクリームがたっぷり! とてもリッチなお味delicious

003_7
生クリームだけのバニラシュー、バニラビーンズが効いてあっさり!delicious

形も可愛くて好きheart04

004_3

3個、食べられるかな?…と思ったけれど、2個しか食べられませんでした。

002_6

002_5

002_8

甘いケーキが食べたいのは…まだ疲れが取れてないせいかも?…言い訳かな?coldsweats01

チェーン店

チェーン店は早くて価格も安く、お味も安定していてるので急ぐ時はとても便利。

013_4
「てんや」は大好き、”タレ漬け大江戸天丼”を食べてみました。

穴子の天麩羅が食べたかった…でも、タレが辛過ぎました。

温泉卵を付けたら良かったのかな?

024

「大戸屋」の大戸屋ランチ。ご飯の種類や量も選べるし、お味も濃くない。

お醤油やソースで調節できるので好きです。南瓜コロッケ&から揚げが好きdelicious

南蛮酢に漬けたから揚げの定食も大好きですdelicious

014
いつも行くサンマルクの軽食delicious

008

ドトールも好き。

005_2

リトルマーメイドの朝ご飯。

006
パニーニのモーニングセットが安くて美味しい!delicious

改札近くのベックスやかつやにもよく行きます。

行きずりの中華屋さんやとんかつ屋さんの大当たりも嬉しいけれど…外れもあります。

チェーン店は平均的だけれど、外れはほぼ無いので安心!good

2014年9月15日 (月)

脳にはチョコ

集中して、資料の読み込みや書きものをしなくてはならない時があります。

そんな時はとても頭が疲れる…脳が疲れるのかな?

直ぐに栄養を補給しなくては!

025
10個で1000円ちょっとだったかな?

安くて、美味しくて、チョコを食べると脳の疲れが一気に解消!

これで約10日を乗り切りたいところでしたが…買い足してしまいました~coldsweats01

頭を使わない時でも、チョコは常に常備しています。

高級チョコでなくても良いし、普段はこんなに食べないけれど、あると安心confident

血圧が高かったことは一度もありません…これもチョコレート効果かな~?happy01

完走

約2年前に始めた事のひとつは中途半端な結果に終り、若干の挫折感がありましたthink

同じ頃に始めたボランティア活動は昨日、「結果を出して」打上げとなりました。

昨日、皆一緒にデニーズで楽しく、ささやかな打上げの食事会をしましたnote

追い込みの10日間は、かなり集中した日々を過ごし、終わってみれば…

ホォ~! ハァ~! ヤッタネ!!!……と、言ったところでしょうか?happy01

昨夜は疲れ切っていたのか、8時過ぎにはベットへ sleepy sleepy sleepy

朝、7時までグッスリ眠りました。

                      ♪

内容をお伝えできないのが残念です…そして、とてもささやかなことでしたが…confident

このボランティアを受けた時、自分の体力、知力の衰えを考慮していませんでした。

初めて読む資料も多い上、若い時の速さで読みこなすことも難しく、苦労をしました。

また、省庁に出向いての折衝もあり、その準備にかなりの時間を費やしました。

途中で自信を無くしたり、体力的な疲れから、投げ出したくなったこともありました。

それでも続けてこられたのは、お引き受けしたことへの責任感と、お仲間達の篤い友情と、サポートのおかげでした。

まだ少しの仕事が残っていますが、今日は充実感と心身の活性化を感じています。

長いマラソンを完走した時はこんな気分なのでしょうか?

途中がどんなに苦しくても、タイムが特別でなくても、完走すればとても幸せ!notes

どのような年齢になったとしても、こんな気分が味わえるって素敵!happy01

                     ♪

今、ルミネが10%オフ、完走?した自分へのご褒美にお洋服を買いました。

ストロベイーフィールズでコートを2着とアンサンブルセエター、スカート等。

若い人のブランドは安くて助かりますが久しぶりに10万近いお買い物でした。

他のお店でも買いましたが、10%オフなので引落時に1万円以上浮きますnote

ストロベリーフィールズではノベルテイを頂きましたんnote

011

ベージュのクッション、中にはショールにもなる膝かけが入っています。

010_2
肌触りも良く、色も気に入りましたnote

それにしても、膝かけが必要になる季節がもう直ぐです。

わ~ん!早すぎる!!!coldsweats01

2014年9月 5日 (金)

朝の主食

朝はパンが多いのだけれど、食欲が無い日はパンケーキ。

005
年齢のせいか、夏の疲れなのか、蛋白質が食べたくない日が今年はありました。

014
デニッシュパンと果物だけの朝ご飯。

008
同じデニッシュパンでも、upwardright  少し元気な日。茹で卵、ピクルス、ヨーグルト等。

001
ものすごく?元気だった日の朝ご飯。

002
クロワッサンベーグルパンだったかしら?ボリューム満点!

煎り卵、アボガド、レタスをサンドして美味しく頂きましたdelicious

006
upwardright と、以下はごく普通の体調だった日の朝ご飯。

アボガド&茹で卵のオープンサンドマフィン。

018
黒豚ウインナ、茹でじゃが、ピクルス等々の日。

011
パンをあまり食べたくなかった日。ウインナ&ポテサラが美味しかった!

そんなこんなで夏の朝ご飯の主食はパンなら何でもOK!

もう少し涼しくなれば和の朝ご飯も食べたくなるかしらん?

この頃はお粥とか、おじやとか、ご飯にお味噌汁とかも食べたい気がするのよね~confident

忘れないように

美味しいものを頂いた時は、取り寄せたい時のためにメモをしますmemo

でもブログにその都度アップしておけば大丈夫ね!good

019

020
004_3

薄茶の時のお菓子です。茶室では実物の画像は撮れませんでした。

「都の月」は大好きな小豆菓子、京都に行った時はぜひ買いたい!

「貴船の彩り」はコーヒーにも合いそうです。

忘れないように…お水屋で箱だけを撮影しました。

009
金沢のお土産で頂いた「森八」の「宝達葛くずきり」。

夏の季節の限定品。上品で美味しい葛きりですdelicious

021 

これもupwardright 葛を使ったお菓子。頂き物ですが、来年は自分で買いましょう!

022_3
9月になっても、蒸暑い日はつるるんとしたお菓子が美味しいdelicious

                 ♪      ♪     ♪  

毎年、送って頂く美味しいお素麺は(資)弁天丸商店のもの。

011_2

こちらは downwardright 今年、初めて頂いたお素麺、稲庭饂飩とお素麺の間のような太さです。

とても美味しいので来年はお取り寄せしましょう!

012_2

お素麺の季節は終わりそうですが、にゅう麺にしても美味しいので通年OK!

歳を重ねても、美味しいものに巡り合える日々は幸せ!happy01 happy01 happy01

幸せのハードルが低くなるのは…本当に老年期の恵みです!notes notes notes

2014年9月 4日 (木)

お弁当

この夏はあまりお弁当を作りませんでした。

お茶の稽古日に朝食と一緒に作るサンドイッチ位。

でも、涼しくなってきたらまた作りたくなり、3日連続のお弁当持参。

008_2
餃子ウインナ(これ美味しいdelicious)、ポテサラ、厚揚げ煮(昆布)、オクラ、ピクルス。

お味のバランスが良く、美味しかったdelicious

007

翌日も厚揚げ煮、しし唐&牛肉切り落とし炒め、南瓜煮、茹で卵。

010

翌々日も同じようなお弁当。

牛肉、しし唐&玉葱炒め、厚揚げ煮、南瓜煮、ポテサラ、ピクルス。

涼しくなってくると作り置きもできて、お弁当作りは楽になりますね~happy01

鯖の水煮缶で鯖そぼろも作りました。

017

鯖そぼろ、錦糸卵、南瓜煮、紫蘇のお弁当はとても美味しかった!delicious

鯖そぼろの太巻き(胡瓜、厚焼卵、紫蘇、牛蒡みそ漬け)も作りました。

でも、画像がありません(デジカメ電池切れ)coldsweats02

次は絶対にアップしたい!…と思えるくらい美味しい太巻きでしたdelicious

この頃の夜ご飯

ボランティア活動の会合で、このところの夜は遅くなる日が続いています。

会合の前に軽食を頂くことはありますが、できるだけ外食は避けています。

9時過ぎ帰宅の夜ご飯は、レトルト品に助けられています。

003

中村屋のカレー2分の1、餃子ウインナ&しし唐、ラッキョウ。

遅い時間なのでカレーも、ご飯も、通常の半分の量。

004

レトルトのマーボー豆腐。美味し過ぎてお替りをしました。

で……お腹が一杯になり過ぎて眠れず、後悔しましたcoldsweats02 

年齢的に消化力が落ちており、9時過ぎの食事は軽い方が良いと思いますthink

012_2

9時前に帰宅できた日は、海鮮ちらしを買ってきました。

とても美味しいちらし寿司notes、お吸い物とオクラ和えも作りました。

013_3

このお店のネタは新鮮で、とても美味しかった!delicious

慌しい夜ご飯が続くと…早めの帰宅の時はどうしても飲みたくなります!wine

015_3

簡単なものばかりですが、美味しく感じるのはワインのせい?delicious

016_2
生ハムピクルス、無花果生ハム巻のソースはミニトマトのピクルス液。

このピクルスも美味しいけれど、ピクルス液はトマトのエキスが出て秀逸ですdelicious

ミートソースはレトルトですが、とても美味しい夕食でした!delicious delicious delicious

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »