« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

ワインの友

ビールは何でもOKなので、他から頂くことが多く、とてもありがたいと感じます。

でも、赤ワインだけはかなり好みがあり、自分で買う方が良いなあと思います。

高価なワインは買えません…1500円前後で、月にせいぜい2本位。

嬉しいことがあったり、何かに区切りがついたりした時、開けますwine

この頃、好きなワインlovely

007

食事と一緒に頂くことが基本ですが…ちゃんと作るのは開けた日だけかな?coldsweats01

008
スパサラ、ミニトマトピクルス、ラスク、ハーブチーズ、無花果生ハム巻き。

009_2
頂き物の「ワインに合うラスク」が、お手軽で美味しいdelicious

010_3
他にチーズさえあれば、夕食前とか食後とか、寝る前とかにもちょっぴり…wine coldsweats01

015

そんな時はリッツにヌーシャテルチーズを乗せたり、ハーブチーズ等で手軽に…wine

一人の晩酌も、慣れてしまえば楽しいものです!happy01 happy01 happy01

016
もちろん、夕食と一緒に頂くことが基本です。

017_3

ハーブチーズ&アボガドの組み合わせはとっても美味しかった!delicious

まっ、ワインの友はチーズを含めて、ワインが美味しく感じられれば良いのよね!

夏の夕食記録

続けて、簡素過ぎて恐縮な夕食記録。

005_2
8月中旬、豚しゃぶ素麺を胡麻ダレで頂くのがブームでした。

007_3

茄子の揚げ浸しを生姜&茗荷で頂くのもブーム。

006_2

茄子の揚げ浸し&冷奴の精進料理のような夕食。

001_3

017_4

似たような食卓ですが、帆立のみそ漬け、しし唐、えのきの佃煮の夕食。

帆立がとても美味しかったdelicious

004

夜、遅くなった日は簡単に粽をチンして頂きました。

003

手羽元を黒酢で煮た夕食も美味しかったdelicious

004_2
出汁をとった後の昆布もトロトロに美味しくなり、安くて、夏のお薦め料理です。

001_4
簡単ナポリタン、野菜たっぷりでとてもおいしかった!

夏の終わりにはレバーも食べなくては!

少ししか写っていませんが、夕食の準備をしながら3分の2を食べちゃった~coldsweats01

大変、お行儀が悪いのですが…お腹が空いて、咽も渇いていたのよねん!

オリジン弁当のレバーの生姜煮は美味しいです。

007_4

006_4

おでんの残り等と美味しく頂いた夕食でしたdelicious

まだまだ、画像が残っているのです。夏が終わる前に追い付きたい!dash










夏の朝ご飯記録

夏も過ぎゆくように思える日々が続きます。

少し前の朝ご飯記録・冷凍苺の巻。

011
この頃はとても暑かったので飲みものも冷たい牛乳に冷たいジュース。

014
苺を焼菓子にもON!…でも、朝ご飯としては足りなくて、ここにGO!downwardleft

012
ハッシュポテトがホントに好き!delicious

005

そしてまた、大好きなアボガド&卵サンドに戻り…

010

シーチキンチーズトーストとか…同じような朝ご飯ローテーションでした。

真夏の朝もお腹が空いて目が覚めて、美味しく頂けるのは幸せなことでした。

2014年8月26日 (火)

レトルト品

カレーなどは食べたいと思ったら、直ぐに食べたい。

ミートソースは直ぐに食べたくても、作るのに時間もかかり、材料も揃わない。

マーボー豆腐は、美味しく作るのに様々な調味料が必要。

そんな時のために、常備しているレトルト品。

005

カレーは中村屋と銀座ナイルレストランのレトルト。

ミートソースはS&B”予約でいっぱいの店シリーズ”。

麻婆豆腐も中村屋、これだけあれば概ね、急な食欲?に対処できます。

今日はカレーが食べたい日、たっぷりのレタスサラダ(シーチキンソース)と頂きます。

013

中村屋の印度カリーレトルト、この頃、4箱セットで1000円位で売られています。

一人暮らしではたくさん作る必要も無く、飽きてしまうのでレトルトは便利good

もちろん、美味しくなくてはいけません。

他にも美味しいレトルトはいろいろあるのですが…今、家にあるのはこれだけです。

カレーの向こうに見えるのは、嵌っている薩摩ハムのギョウザウインナ。

014

茹でてから、長いのを4つに切って、こんがり焼いています…美味し過ぎ!delicious 

添えているミニトマトやパプリカのピクルスもとっても美味しかった!happy01

オスキナフクハ?

お好きな服は?…女郎花、芒、桔梗、撫子、藤袴、葛、萩。

なんのこと?…うふふwink これは秋の七草の覚え方なのです。

お茶の世界で、8月は既に秋…下旬には、茶花も秋の花が好まれます。

先日の床柱の掛け花入れは蝉籠に桔梗。

002
正面から見ると蝉の形をした花入れですが、正面からは撮れませんでした。

001
006

8月中旬の床は宗前籠に蒲、禊萩、白い花は夏の花…何だっけ???

010

8月初旬、宗全籠に撫子、芒、紫陽花に似た花は何でしたっけ???

011
床柱の掛け花入れに女郎花、他の花は忘れました~coldsweats01

018
本床に↑同じ掛け花入れ。花の名前??? わ~んcoldsweats01 思い出せない!!!

ね? だから色々な工夫をして覚えなくてはならないの…think

オスキナフクハ? これで秋の七草はきっと覚えられるでしょう!happy01

不二家

以前のブログからよく書いていますが、不二家が大好きheart04

子供時代、母や叔母に連れられてディズニーの映画を観た後、不二家か資生堂パーラーに行くことが最大の楽しみだったからです。

当時、子供ながら資生堂パーラーの方が格上だと解っていたように思います。

それでも不二家の方が好きだったのは、ペコちゃんのせいかな? (◎´∀`)ノ

庶民的なケーキなので、いつも自分用に買っています。

005

この形のショートケーキ、昔は無かった…とても美味しいと思いますdelicious

006_5

塩ミルキーモンブランも昔は無かった…好きなケーキlovely

004_3

トップの青いところがシャリシャリした砂糖なら美味しいのに…

ゼリーなのがちょっと気に入らないthinkでも大好き!delicious

005_2
今、不二家は10%オフ期間! どうしても素通りできないのですcoldsweats01

不二家とは何の関係もありません…ペコちゃんと幼馴染みなだけですよんhappy01

2014年8月24日 (日)

季節は胃から?

まだまだ日中は暑いのだけれど、昨夜から少し涼しくなりました。

”明日の夕食は、何か温かくてあっさりしたものが食べたい!”

使い切りたいお豆腐があるし、”御多幸”の”とうめし”を作りましょう!

昨夜、昆布だけのあっさり出汁を作り、お豆腐を煮ておきました。

(まだ作り置いたものは傷みやすいので、冷ましてから冷蔵庫で保管。)

そして今日、セブンイレブンのおでんにとても心魅かれて買ってきました。

(御多幸のランチ、とうめし定食にはおでんが付いています)

煮ておいたお豆腐におでんの出汁を足し、こっくりと煮含めました。

食器も蓋物の漆器がしっくりします。

001

なんだかすっかり秋の食卓。

003_3

先日までは暑くてお味噌汁も頂きたくなかったのに、今日は美味しい!delicious

セブンのおでんにオクラを添えて、こちらもとっても美味しい!delicious

002_2
”とう飯もどき” upwardright 小葱を添えた汁かけ飯に一味をたっぷり振りました。

うまうま~!delicious 体調にとても合って、ホントに美味しく感じました!

そう言えば…今日の朝ご飯もトーストサンド。

019

夏の初めには、トーストサンドは作りたくなかったのに…think

020

トーストしたパンにシーチキン&レタスサンドが美味しかった!delicious

昨日の朝までは同じサンドイッチでも、トーストしないアボガド&卵サンド。

018_2


たった一日で、秋の胃になったのかな? それとも季節は胃から???

暑さ疲れが出る頃…痛ましい災害に心沈み、体調に変化も起きやすいthink

規則正しい生活が送れることに感謝しながら、気を付けて過ごしたいと思います。

夏の着物

8月、着物で外出するだけで消耗するほどの暑さ。

昔の暑さはさほどでは無かったのか?年齢のせいなのか?

お茶事の時は、タクシーを使いますが、普段のお稽古では駅まで歩きます。

(背中と胸に保冷剤をいれて…)

先日の稽古着は能登上布、蝉の羽のように薄く、涼やか着物です。

30年ほど前、母が誂えたものですが、当時はその高価さに呆れたものです。

今になれば、少しも古さを感じさせず、着て涼しいその布の価値が解ります。

010
もう、この帯は派手すぎるthink 若い方に差し上げることにしました。

011

この帯ならまだ大丈夫confident

012

この帯なら死ぬまで大丈夫…帯締めや帯揚げで雰囲気も変ります。

普段着にも高価な着物を誂えていた母の心意気を感じて、涼しげに着たいと思います。

そっ、それにしても…白い芙蓉も萎れる暑さ~coldsweats01

016


2014年8月20日 (水)

千疋屋のモーニング

7時頃に朝ご飯を頂くと、11時頃にはお腹が空きます。

出勤後は全く自由な会社なので、仕事日はこの時間にカフェタイムcafe

(頂きものが多い会社で、常に美味しいお菓子があります)

              ♪

仕事が休日の11時頃、外出時には喉も渇き、お腹も空きます。

あいにく、スタバもサンマルクもドトールも満員bearing

013

ちょっと贅沢だけれど、千疋屋でサンドイッチモーニング。

(モーニングは11時半まで。ワッフルセットやトーストセットもあります。)

ヨーグルトの中に入っているフルーツがとても美味しい!delicious

お店の雰囲気も良く、ゆったりできて、好きなモーニング(早ランチ)です。

(千疋屋のコーヒーは648円、このモーニングも648円、コスパ良し!!!good

飽きるので…

一人の食事は、ややもすれば単調になりがちです。

年齢が重なって、消費量も少なくなり、同じ材料が続きますthink

飽きてくると、朝マックとかしたくなるし…食べたい時は外朝でも良いけれど…

この頃は家朝の方が美味しい! メニュをちょっと変えてみましたnotes

018
和の朝ご飯。枝豆とちりめん山椒のお結び、出汁巻き卵、オクラ、味噌漬け。

飲物はほうじ茶。梨も美味しく、大満足~delicious

別の日。暑いけれど、ピザトースト。

008
カンパーニュに美味しいチーズやソーセージを乗せて焼きました。

無花果やヨーグルトと頂きます。

009_3
添えているのはミニトマトのピクルス。

下には溶けるナチュラルチーズ、上に乗せた棒状のチーズは downwardleft

002_2

美味しい! あらら~? ワインが飲みたくなっちゃった!coldsweats01

こんな家朝が時々あると、また普通の朝ご飯も美味しくなりますよん!note

冷凍苺で朝ご飯

6月の終り、ジャム作りのために冷凍しておいた小さな苺。

そろそろ使い切らなくちゃ…大丈夫かな?ちょっと食べてみましょうnotes

あらまっ! しゃりしゃりして美味しい! とっても甘い!delicious

それなら朝ご飯はこれに downwardright  しなくては!

巷で流行のパンケーキnote 冷凍苺は半解凍、キーウイとブルーベリー。

バニラアイスを乗せたら、メイプルシロップも不用の甘さ!delicious

003
002

とっても満足な朝ご飯でした!delicious delicious delicious

冷凍苺はまだ残っています。今度もパンケーキに使おっかな?

2014年8月16日 (土)

変わらぬもの

”竹八”で友人達と久々ランチ。

海産物だけを売っていた竹八も、今では佐賀の名産品や陶器を売るようになりました。

好物の小城羊羹がいつでも買えるのは嬉しいnotes

これは1000円のランチ。

068

067

友人の銀鱈も美味しそう!delicious

069

でもこの日はランチがすごく美味しかった!

一時期はあまり美味しくなかったのだけれど…

もしかしたら、以前と料理人の方が変わった?

お出汁と素材のお味が秀逸な煮物。山かけ、鶏のから揚げの上に大根おろし。

お店もお味も時が経てば変化するけれど、良い変化は嬉しい。

070

ランチの後はカフェウインナを頂きながらゆっくりお喋り。

この喫茶店は随分昔からありますが、雰囲気もお味も少しも変りません。

4半世紀を超えるお付き合いの友人達との友情も少しも変りません。

突然の怪我や病気での入院の時にはどれほどお世話になったことか…

今も時折、サッカーを観に行ったり、お食事をしたり、楽しく過ごします。

「変わらぬもの」の価値が、しみじみ解る年齢になりました…confident

この頃の朝ご飯

朝ご飯って、何て美味しいのでしょう!

そう感じる間は健康な証拠なのかな?happy01

夏期は概ね、6時過ぎの起床で7時頃に朝食。

013
ローソンのパンケーキで朝ご飯。

014

少し温めてから頂くと、マーガリンがとけて美味しいdelicious

009

カンパーニュでごく普通の朝ご飯。バター&ブルーベリージャム。

飲物はアイスカフェオレです。

018
この日はバケットの朝ご飯。パンが違うと気分も違う。

019
この日もソーセージ&ポテサラ、ピクルスは無し。

020

目玉焼き&ソーセージで蛋白質が多い日は元気な日scissors

梨とブルーベリーヨグルト。

007_2

こうして見るとほぼ毎日、同じような朝食ですcoldsweats01

2014年8月15日 (金)

美ビール

ビール工場で、ビールを飲むのは素敵!

013
海添いのロケーションも素敵!

002

到着した頃はまだ明るくて、人もパラパラ。

003_2
ベールエールと言う名の美人shine

一口、飲んでしまった後ですが、出てきた時の泡の盛りあがりの美しいこと!

004

ピザは食べきれない大きさ!
006
005

あっと言う間に、2杯目ビール、ウィートエール。

007

その次は黒ビール。その間に陽も暮れて、屋形船が通ったり…

008

少しづつ、向いの建物にも灯りが点いて…

010

012
まだ、食べるの?coldsweats01 

009
半分以上、食べてしまった後… 牛ハラミのグリルは美味しかった!delicious

014_2


帰りの時間には、外も中も人で一杯! 夜は予約が必須かな?

大変な美人(ビール)に会えるのは、ハーバーブルワリーlovely

メンテナンス月?

この2年程、慣れないことに頑張ったせい?

それとも、この夏の気候不順と暑さのせい?

このところ、疲れが抜けない気がしています。

美容院でヘッドスパをしたり、整体へ行ったりしてもまだ、疲れが抜けないthink

もう一段階の身体メンテナンスが必要なのかな?

急に思い立って、一人でここへ downwardleft 行ってきました。

005
ここの”アカスリコース”はリンパマッサージも付いて、とても上手!good

サウナと冷水に浸かって、ジェット水流バスやミストの後、受けました。

アカスリで全身が一皮剥けて、リンパマッサージで肩コリもスッキリ!

はあ~お腹がペコペコ!ビールの中ジョッキをゴクゴク、ぐびぐびbeer

003_2

サイコロステーキはちょっと固かったけれど、おろしポン酢タレが美味しくて完食!

004_2

食後、一眠りして夕方まで過ごし、それでも1万円でお釣りがきましたnote

偶然、知り合いに会ったので、サンマルクへ。

015
楽しくお喋りnotes notes notes

ところで …… 疲れは抜けたのかな~?coldsweats01

おやつの時間

お食事の合間に、いつもおやつを頂きます。

でも、何かをしながらダラダラ摘むのは禁止bearing

071

007

ナッツスクエアは大好物! オーファンパレのゼリーもとても美味しい!delicious

ちゃんと飲物をセットして、ゆっくり味わいながら頂きます!delicious

002
クッキーは足りなくて…もっと頂いちゃいましたcoldsweats01

006_3
マンゴーゼリーにアイスを添えたら、美味し過ぎ!smile

この頃、気に入っているアイスカフェオレは downwardleft これで作っています。

001

004_2

017

これも up この頃、とても気に入っています。

400円位? 3回に分けて頂くので1回分はとても安い!

066
ちょっぴりでも満足できて、経済的!happy01

008

お土産の”山柿庵”のお菓子も大好きdelicious ほうじ茶が合いますnote

おやつは、”心の栄養”なので楽しんで頂きます…食べ過ぎ?coldsweats01

2014年8月14日 (木)

夏期弁当事情?

暑くて、疲れて、この頃はお弁当が作れていません。

でも、コンビニ等で買うお弁当よりは、自家製のお弁当が口に合って美味しい!

001

作る気が無かったのに、朝食が余ってしまったので急遽、お弁当作成。

ソーセージ、ポテサラ、ミニトマトは朝食の残りもの。

しし唐を炒めて、作り置きの蒟蒻煮物をチンしてポン!美味しかった!delicious

008_6

涼しかった日のお弁当は、西京漬けを焼く元気がありました。

鰆の西京漬け、しし唐炒め、人参たらこ炒め、茹で卵、ミニトマト。

逆に…ものすご~く暑かった日のヤル気無し弁当。

015_4

豚しゃぶ肉と玉葱を炒めて甘辛味をからめました。

しし唐も炒めて、ミニトマト入れて…はい!いってらっしゃい!(自分に???)

ところが…このお弁当の美味しかったこと!delicious

食欲と量とお味が体調にピッタリ!…だったらしいcoldsweats01

ヤル気があっても無くても、お弁当は作った方がよろしいかも?

でも、無理はしないでいようと思いますよんnote

暑い日の夕食

とても暑かった日、買ってきたお寿司で夕食。ビールは500ml缶bleah

010

千代田寿司のセット。

011_4

とてもお安いのだけれど、鯖の押し寿司も入っていて飽きない。

胡瓜を添えているのはお寿司の塩分を中和するため(胃の中で?coldsweats01)です。

012_3
お出汁をしっかりとった温かいかきたま汁がすごく美味しかったdelicious

001_2
豚しゃぶ素麺。最初は胡麻ダレのぶっかけで頂きまっす。

002

紫蘇、茗荷、白髪葱で頂きました。

003_3

途中でみじん切り葱&摺り生姜、素麺汁で頂くと…これがまた美味しい!delicious

お葱も刻み方でお味が変わります。

お夜食に近い時間になった日。軽めの夕食。

007_2

かつ匠のメンチ&ポテサラ、もずく酢(刻みオクラ)。

いつだったかの、少し残った鰻は冷凍しておきました。

016_5

胡瓜&錦糸卵で鰻散らし寿司。かきたま汁を添えて頂きまっす!

ご飯はほんのちょっぴり…鰻もちょっぴり…バランスがとれて美味しかったワン!delicious

2014年8月13日 (水)

へちまのスリッパ

一昨年まで、5月~10月の間は素足で過ごすことが多かったのです。

気に入る夏のスリッパが無かったし、足が熱くなる気がしていました。

ところが昨年、大親友が贈ってくれたスリッパがとても良くて、今年は自分で買いました。

季節の品なのでもう直ぐ無くなってしまう…来年の分も買いました。

夏も足を冷やさない方が良いものね!

006
ハウスオブローゼのへちまのスリッパheart04

洗えるし、2足を交互に履けばとても快適で足も暑くなりません!happy01

夏の神楽坂

神楽坂は不思議な街。

表通りは賑っていても、道を少し入ると誰もいない。

027

029
猫ものんびりお散歩中notes

019
普通のお家のほとんどがレストランだったり…
028
しかもセンスが良くて、とても美味しかったり…
020
洋風のお軸や、お花の生け方も勉強になるし…
021

022

023_2
024
絵画のような前菜とか、メインのお料理の組み合わせとか、デザートとか…
025

026
静かな個室で、ゆっくり頂けて、お腹も心も大満足delicious

(撮り忘れもあります。)

2014年8月 9日 (土)

わらび雲

若いお茶仲間の一人は、美味しいお菓子を見つける名人!shine

我家の簡単な茶会のために、三田”大坂家”さんの「わらび雲」を買ってきて頂きました。

006

小さな金魚鉢の中に2匹の金魚、下には2種の餡delicious

お客様達は珍しいお菓子に大喜び!happy01 拙い茶会を盛り上げてくれましたnote

茶会を終えて、一人でゆっくり味わいました。

007_2

添付の抹茶蜜をかけるとまた違った味わい…とても美味しく頂きましたdelicious

010_2

同じく、大坂家さんの船の形の水羊羹♪

水羊羹も形が違うと新鮮shine あっさりして、とても美味しいdelicious

011_2
我家の金魚も大喜び?notes notes notes

夜ご飯

暑くて食欲が無いという経験はありません。

ただ、暑いと揚げ物が食べたくなる…気がします。

ビールには揚げ物が合うからでしょうか?

ルミネ”かつ匠”の一口ヒレカツ&アジフライで晩ご飯。

003_2

ビールは2缶目。蒟蒻の煮物とフライで簡単1皿ご飯。

004_2
コールスロー、ポテサラ、ピクルス等。フライはソースで頂きますdelicious

別の日はソーセージ。

010_3

ソーセージをつまみにビール1缶を飲み終えて……

鈴廣のかまろんチーズ、ポテサラ等々&半カレーdelicious

カレーはナイルレストランのレトルト。とても美味しかったdelicious

2014年8月 7日 (木)

朝ご飯+α

この頃の朝ご飯。

002
ふわふわパンはボリュームが無いので、ソーセージ、ポテサラでボリュームアップ!

005

アボガドチーズトーストはボリュームたっぷり!delicious

アボガドはいつものようにピエトロ和風ドレッシングで下味をつけています。

001

002_2
生ハム&マスカルポーネが美味しいdelicious 

バターミルククランチドレッシングを少しだけタラ~リnotes

茹で卵はお弁当と半分づつ。

003
半分の行方???…やっつけお弁当登場!coldsweats01

ゴーヤーチャンプルー、蒟蒻&昆布煮、茹で卵の半分

011

この日はふわふわパンをちぎり、生ハム&マスカルポーネを乗せながら頂きました。

お味が違う気がしますが…気のせい?

常備の自家製ピクルスが美味しいdelicious

012_2


004

この日もマスカルポーネ、ふわふわパンではなく、マフィン。

マフィン半分なのでポテサラ&茹で卵でボリュームアップ!

009

010

マフィン半分に茹で卵チーズを乗せて焼きましたdelicious

ちょっと足りなかったのでカステラを一切れ追加。

一人の食卓は何でも有りで、楽です~happy01

007

頂き物のカステラは美味しいけれど、正味期限が短い。

005_2

カステラだけの朝ご飯もありました…が、出勤後、朝マックしちゃいましたcoldsweats01

暑さの割にはとても食欲がある夏で、ありがたいと思いますnotes

2014年8月 5日 (火)

食卓の金魚

こんなに暑いとお花は直ぐに傷みますthink

では、お花の代わりになるものはないかな?

暑すぎるので、生きた金魚は難しい…暫くはこれで楽しむことにしましょうnote

005_4


うふふwink 金魚の箸置notes とても可愛いheart04

004_3
この日は朝から暑くて…大好きな熱いコーヒーも飲む気になりません。

でも金魚のおかげで食欲全開!美味しいソーセージとポテサラ、コールスロー等々。

001

アボガド&卵サンドの日は珍しく紅茶です。

今は桃がとても美味しい!今年の桃は安くて甘くて嬉しいdelicious

皮付桃に挑戦中…ちょっとだけの皮付。

002

皮の無い方が美味しい気がする…慣れるかな?

お花の無い夏の日々も朝からモリモリ頂いて元気に過ごしましょう!happy01

 

清風起

今日のお軸は「歩々清風起」(ホホセイフウオコル)。

出典『槐安国語』では「歩々起清風」となっています。

009

1歩1歩の歩み(行動そのもの)の後にさわやかな風が起こること。

歩み方次第では後に荒い風が起き、塵が舞うこともある。

行動(生活そのもの)に塵が無ければ、心に塵は積もらない…

そして見るもの聞くもの全てが爽やかに清らかに過ぎていく…

この画は”蟹のように小さな歩みでも清らかな風は起こる”との意味でしょうか?

ささやかな生活の中でも清らかな風を感じながら過ごしていきたいconfident

なかなか叶わないことだけれど、いつも心に留め置きたいと思います。

004

008_2


写真がボケましたcoldsweats01 若いお茶仲間が準備して下さったお花は新鮮で爽やか!shine

紫君子蘭、霧吹草、緑菊等、花入れは唐人帽。

本床の反対側の踏込み畳は傷むので茣蓙が敷いてあります。

006

005_2

007

先生のお茶室に座っているだけで、「清風起」shineshineshine

2014年8月 3日 (日)

時が経てば

暑気払いで、久しぶりに渋谷の麗卿に行きました。

014

30代から50代半ばまでの20年間、かなり頻繁に通ったお店です。

この10年は、富ヶ谷や大久保の麗卿に行き、渋谷には行きませんでした。

 

                        ♪

お腹ペコペコ! オーダーはお決まりの腸詰、葱を一皿。

007

ビールで乾杯beer

蜆は外せません。

006
空芯菜炒め、焼ビーフンも定番、紹興酒も。

008

でもね…アレレ? 

あまりお箸が進みません…think

海老チリやタン麺も頂いたけれど…お味が昔と違いますthink

010

011_5

                         ♪

通いつめていた頃、「姐さん」と呼びたい人がいました。

おかっぱ髪で、小太りで、無愛想で、滅多に話もしない姐さん。

当時の渋谷麗卿を知っている方なら誰でも ”ああ、あの方” と心当たるはずの姐さん。

話はしなくても、客の好みは覚えているし、気配りは抜群で、いつも温かく、優しい姐さん。

笑顔を見せることは無くても、眼の奥に笑みがこぼれることがあった姐さんheart04

その姿が見えなくなった頃と、通わなくなった頃は同時期だったのかもしれません。

その姐さんに時々、会いたいなあと心から思うことがありますconfident

飲食店の方でこんなに会いたいと思う方はそんなに多くはありません。

                        ♪

長く行かなかった間に、お店はずいぶん雰囲気が変りました。

姐さんのいた頃の弾むような活気は無く、空席が目立っていました。

当時、週末の6時過ぎは多くの人が並んでいたし、厨房にも活気がありました。

時が経てば、人もお店もお味も変るのは仕方が無いことかもしれません。

だってそう感じる本人だって、時が経って随分変ってしまったのだから…

変わっていくことを受け入れるのはちょっと辛いけれど…

たぶんもう行きません…「時が経つ」とは、そういうことなのでしょうthink

2014年8月 2日 (土)

ノムヒ・ノマヌヒ

簡単な夕食も、準備にはやや時間がかかります。

概ね、帰宅後30分以内を目標にしていますが喉は渇くし、お腹はペコペコ!

焦ってイライラするより、缶ビールを飲みながら準備をすればハッピィ!coldsweats01

カマロンチーズとか十勝チーズとかミニトマトとかパクパクしながらグビグビbeer

でも350mlだけなので水と同じで飲んだ気はせず、ノマヌヒ。

ノムヒnote

004_3

フルボトルは3日で飲み切り、残れば料理に使います。

001

セブンイレブンのハンバーグワンプレート。

002
胡瓜&パプリカピクルス、マッシュポテト、ブロッコリ&トマトサラダで簡単ノムヒ料理!

003
デザートも用意しておきますnote

ビール1缶で足りない日、2缶目からはノムヒ。

008

チョリソー&マッシュポテトが美味しい!delicious その他はアルモノだけでok

009_2

豚肉&キャベツだけの焼そばも美味し~い!delicious
010
ノムヒは満足notes 満足~notes

でもノマヌヒの方が多い今日この頃、少しづつ飲めなくなりますねconfident 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »